いちご鼻になってしまいました

気を付けていたのですが、いちご鼻になってしまいました。角栓が黒っぽくなるのもあります。
これは毛穴に脂肪や汚れが詰まってしまう為に出来た黒ずみでもあり角栓が大きくなり、鼻の毛穴が広がってしまった為でもあるのです。

この件は結構な数の人が悩んでいる話でもあるので私だけじゃないと思いますが、やはり綺麗な鼻や毛穴でいたい為に本格的に綺麗にする努力をしようと春から始めました。
対処法は様々あるようですが、クリームや角栓を除去するパックを使用してます。

また、蒸しタオルで蒸らすと良いと云う話も聞きますがこれは今度から実践してみようと思う対処法です。
エステに行く手段は最終的にやってみようと思ってます。初めは自分自身で努力して、駄目な場合はプロに任せようかと考えました。

あまり鼻と云う場所柄、いじってしまうと傷になったり腫れてしまう事があります。
前に寝る前にいじってしまったら、次の日の朝には腫れていて会社に行って同僚に心配された事もあります。